太刀山美樹オフィシャルサイト

ごあいさつ

「なりたい私」「したい事」諦めるようになったのはいつから?仕事、子育て、家庭、介護、学校、地域、抱えているものの重さと奪われる時間にジレンマがありませんか?今は無理だと壁を作っているのは、自分。自分で選択して一歩踏み出すのも、自分。「どう生きる?」を今日から考えてみませんか。そのままの後ろ姿が、子どもや後輩へ伝わっていく。女性一人ひとりが自分の人生を歩む社会を実現したいと思っています。

プロフィール

太刀山 美樹 たちやま みき

株式会社MIKIファニット代表取締役
近畿大学・西日本短期大学 保育科講師
日本健康運動指導士会福岡県理事
教育コメンテーター / なまはげ伝道師
九州大学院に在学中

    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹
    • 太刀山 美樹

おもな経歴

1967年
福岡県筑後市にて生まれる
History
八女高校から教師を志し福岡大学体育学部に入学するも、一流選手の中「できない人の見本」と言われ挫折。この時「子どもの○○嫌いは大人がつくる」を実感。
History
「教員」と「母親」の視点から子育ての地域サークルとして活動をスタート。
NHK福岡体操コーナー10年担当。
History
現場の声や取得した18種の運動資格、保育科の講師経験を元に
オリジナルの知育体育プログラムを確立。
2006年
芯のつよい子を育てる運動教室『MIKI・ファニット』を起業。
History
保護者向け講演会・教員向け研修会をスタート。
経験を伝える講演会「ゼロからの体当たり起業」「女性の自立」が人気に。
History
九州大学院経済学府(QBS)入学
2015年
書籍「前傾姿勢でいいじゃない〜子育て・起業・いま女子大生〜」

MIKI・ファニット

講演会

「日本政策投資銀行ビジネスプランコンテスト(2014年)」ファイナリスト、「日本MIT(マサチューセッツ工科大学)−VFJビジネスプランコンテスト&クリニック(2014年)」特別審査委員賞受賞

最近ではFBS「めんたいワイド」教育コメンテーター、西日本新聞の生活面にて「ちょこっと体操」連載、FMコミュニティ−天神「Move for next」パーソナリティー、西日本新聞ウエブ版「ふぁんふぁん福岡」コラム執筆など多岐にわたって『教育界のなまはげ』として活動中
好きな言葉は『来た球は打つ』

メディア掲載 メディア掲載

メディア掲載

フジテレビほか

2013年5月19日

女性若者活躍推進フォーラムで、女性目線の起業例としてプレゼン。総理に直接尋ねるシーンが、ニュース等に紹介されました。

メディア掲載

西日本新聞

2013年12月14日

「産みやすい職場とは?」女性が多い職場で中小企業での、時短やテレワークで導入の実例について紹介されました。

メディア掲載

家の光

2014年1月号

孫のためならがんばれる!孫と一緒に簡単におこなえる「ロコモまごころ体操」として、世代交流型の運動を提案しました。

メディア掲載

月刊 健康つくり

2014年2月号

健康つくりに関する国の施策とともに変化する健康運動指導士の活動例として、運動からのグローバル人材育成をめざすと、紹介されました。

メディア掲載

福岡経済

2014年3月号

自身の子育て経験を活かし、働き方の選択肢を広げる事ができるようにトライする職場として紹介されました。

メディア掲載

西日本新聞

2014年5月31日

「子育てコラムが話題に」ウエブサイト「ふぁんふぁん福岡」にて、高校生の娘と携帯電話代でもめ、3年間の生活費を104万一括渡しが話題にと紹介されました。

メディア掲載

月刊 健康つくり

2014年7月号

拓く健康つくりの現場から、0歳からの「やってみたい」を育てる運動教室を通し、未来と現在を育成する事業として紹介されました。

メディア掲載

アヴァンティ

2015年1月号

「私が27歳の頃」自分にできることで勝負。機会を拒まずチャレンジする地元で活躍する女性として紹介されました。

メディア掲載

婦人公論

2016年100周年記念号

新刊紹介で「前傾姿勢でいいじゃない」が、婦人公論、西日本新聞、東京新聞、アヴァンティ、子連れDE CHA・CHA・CHA などに掲載されました。

メディア掲載

西日本新聞

2015年12月より

毎週「ちょこっと体操」を朝刊紙とWEB版の動画と連載
ファンファン福岡にて「NAINAI起業」のコラムも連載中。

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

メディア掲載

著作の紹介

前傾姿勢でいいじゃない

前傾姿勢でいいじゃない〜子育て・起業・いま女子大生〜

西日本新聞出版社

2015年10月 出版予定

「ママ明日から社長になるけん」
お金も人脈もない主婦がゼロから仕事を始めました!
思い立ったら即行動。とにかくいつでも前のめり。
つまずいたり転んだりは当たり前。
考え方を変えるだけでこんなにラクに!?
太刀山流の解決ヒントと元気をあなたに。
ちょっと見方を変えれば、挫折も肥やし。

「このままでいいのかな」「何やってもうまくいかない」
迷ったときぜひ手にとって笑い飛ばしてみてください。

〜ちょっと内容紹介〜
・ブサイクもそう悪くない ・中1英語で伝わるおもい
・子どもの携帯代が高いので100万円渡した話
・お金がなくても体当たり戦法がある
・時には甘えて愛人に(笑)

Amazon 詳細ページへ

過去の書籍を見る 過去の書籍を見る

ファニットリズムでどうぶつ体操

ファニットリズムで
どうぶつ体操

株式会社 MIKIファニット

現代の子どもに必要な動きを耳になじんだ曲に合わせてわかりやすく、簡単に実践できるようにと制作いたしました。

Amazon 詳細ページへ

子どもの!ママの!やってみたいを引き出す運動あそび集

子どもの!ママの!やってみたいを引き出す運動あそび集

日本レクリエーション協会

「ママと子どものハートをうまく同時にキャッチ」メニューを紹介。進め方、指導上の注意点、言葉かけを掲載。幼児教育に役立つ一冊。

レクレーションカタログへへ

監修)介護者必携 高齢者いきいきあそび集 第6集

監修)介護者必携 高齢者いきいきあそび集 第6集

日本レクリエーション協会

いきいきと豊かに過ごしてもらえる遊び集の人気シリーズ。デイサービスでの遊びとして、歌や運動など具体的プログラムを掲載。

レクレーションカタログへ

監修)にじいろのはね 熊本県教育庁運動絵本

監修)にじいろのはね 熊本県教育庁運動絵本

読んでいるうちに子どもと運動遊びをしたくなる絵本。後半には具体的な遊び方も掲載。(熊本県内の幼稚園保育園に配布)

講演について

講演テーマ

女性・起業

  • 未来につながる挑戦へ
  • 何歳からでもいいじゃない
  • ママ、明日から社長になるけん

子育て・教育

  • 転んでも立ち上げるココロを育てる
  • グローバル世界を生き抜く子どもへ
  • 子育ては難しい!?

大学生・指導者

  • 働くって何だろう
  • ツカミ5分が勝負! 運動遊び
  • そのときどうする? 保護者対応

シニア・健康

  • 生涯活躍! 身近な一歩と健康つくり
  • 今を生きる。何のために生きる?
  • 心と身体のバランスケア

講演をご検討いただいている方へ

講演・講義実績

  • 麻生グループ学校法人幹部研修会
  • 福岡県労働局主催子育て女性のための就職支援セミナー
  • JETRO 海外支援企業事例紹介フォーラム
  • 若者女性活躍推進フォーラム
  • 福岡市女性起業セミナー
  • JA健康つくり講演会(京都大阪など15県)
  • レクリエーション指導者研修(東京など20県)
  • 福岡県幼稚園連盟研修
  • 熊本県幼稚園連盟研修
  • PTA役員研修
  • 教員研修
  • 西南学院大学
  • 福岡大学
  • 共立大学
  • 佐賀市医師会立看護専門学校 など

ブログ

Page top