ほか
「こんな風に孫から言われたい」と話すのは、シャーロットさん。
50歳からのチアダンス『グランチア』に新しいメンバーが入りました。
コートネームはシャーロットさん(コートネームは自分で好きに決めていいルールです)。
「なぜやってみようと思ったんですか?」と私が聞くと、
「グランチア紹介ビデオを見たら、杏樹ちゃんの流暢な英語のナレーションにまいっちゃいました。」とシャーロットさん。思わず、彼女の英語のナレーションを何度も聞いて、自分の手帳に英文を書きとったそうです。
「以前、ダンスかなにかをされていたんですか?」と聞くと、
「いえ、それが全く・・・テレビ番組で若い人がしているのを見たことがあって、『やってみたい。でも・・いまの自分にできるわけがない。』だから、生まれ変わったらチアリーダーになろうと思っていたんです。
「映像ではメンバーたちが笑顔で『失敗したって気にしない』と話してあって勇気をもらった。」
『They made me happy. I want to dance with them someday.』
この言葉を聞いて、、
「今までの人生で一度もダンスはしたことないけど、『私もおばあちゃん達と踊りたい』と孫に言ってもらいくて、グランチアに勇気を振りしぼって、ここにきました。そして杏樹ちゃんに『ありがとう』と伝えたくて・・・」とシャーロットさん。
そこで杏樹さんのお母さんに、シャーロットさんの感謝の気持ちを伝えました。
お母さんが言うには
「娘に話の内容を伝えたところ、驚きながら照れくさそうに喜んでいました。ダンスをしたことがなかった方、というのがすごいね」とのことです。
杏樹ちゃんの言葉をシャーロットさんに伝えしようと思います。
これなんです!!
「やってみたい」このはじめの一歩を、世代を越えて互いを刺激しあえるのも、MIKIファニットの目指す姿のひとつです。
They made me happy.
なんて素敵な言葉でしょう。
We made you happy.
今後も私たちができることを全力で進めていきます
(3月には、新たなキッズとシニアの互いに刺激するプログラミング体験会をひらきます。この話はまた次回。)
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
私たちの紹介映像は、TEDxFukuoka2018で 私も登壇させていただいた時、映像でお世話になった三重野さんに企画の相談から撮影編集を、また翻訳をリチャードさんにお願いしました。TEDでのご縁が繋がり、本当にありがとうございます。