ちょこっと「体操・運動遊び」
いま毎週土曜にちょこっと体操のコーナーを担当させていただいていますが
その、西日本新聞の生活面で、記事を書いている皆様が一同に会する機会が。
そこで「ペコロスの母」岡野雄一さんにお会いしました。
私は子どもの頃、じいちゃんを家で看取ったので、
まあ〜、いろんな事が家で起こり、、本を読んだ時、一気に思い出したものでした。
「はなちゃんのみそ汁」安武信吾さんは、ズラまで準備されてて大笑い。
ご挨拶に行き、自分の事を、
僭越ながら私も西日本新聞から本を出版させていただいています
「かつていろんな失敗や挫折をしてて…しんどい事をしんどい時に、笑い飛ばしてもらいたくて本を書いたんです」
と、お話ししたら、
「それがすごく大事だ。しんどい事を笑い飛ばすことがいる」「人との出逢いが大事」
と、おふたりからの言葉をいただき。感無量でした。
また、たっくさんの各分野の専門家のみなさまにお会いできました。
「柱にはオリーブオイルを塗るのがいいよ〜」
「高齢者のかたのペット事情はね…」
「デンマークでの福祉」
「弁護士の仕事は…」
「DVは…」
「パパが…」
ああ、時間がもっと欲しい。専門家の話しは、興味津々。
思いがあって、それをたくさんの方に知ってもらいたいと、書いてらっしゃる生活面、
だから面白いんだなと。
私も、また頑張ろうと思いました
私は西日本新聞のウエブふぁんふぁん福岡にコラムを書いてから、紙面に、
またそこからの広がりで
FFGフィナンシャルグループのアプリでの子育て達人コラムや FBSめんたいワイドの教育コメンテーターにとチャンスをいただいています。
私は、子ども達が、カラダを動かす楽しさを知り、ちっとぐらい痛いとか、しんどいとか、友だちともまれるとかしながら、おもろい大人に育っていってほしいと願っています。子どもがチャレンジしていく為には、大人の理解が必要。
安心して、子ども達を送りだしてもらいたく、そのためには、いろんな形で伝えていきたいと思っています。
西日本新聞のみなさま、機会をいただき、本当にありがとうございます。