太刀山美樹オフィシャルサイト

  • Search
  • Menu

子連れではじめる初めの一歩 @糸島

2017-02-08 23:15:19海外

16652391_1355733277835237_1844179216_n

糸島のママとコワーキングスペースに本日はお邪魔しました

先日の佐賀のママ達にも感じたけど、パワーがあるんです。ママ達に。
糸島のどまんなか。駅も近く。パーキングもwifiもある。
子連れでいける、すごい場所です

いま糸島市の支援も受けていてお得に使える…。

仕事してみようと思ったとき、なにかはじめてみようと思った時
最初の一歩踏み出すことを応援してくれる場所があるなんて。

場所があるって強い。わたしも欲しかった。(それがスクールになっていったな)

まあ・・そしてあつまってる方々の目がすごくいい ばんばん伝わってきて

そんなすてきな場所にて、専業主婦だった私が、

なんで仕事をはじめていったかまでの話しをさせていただきました

 

16652019_1355733304501901_912374119_n

もやっとするのよね・・・

動く前も、動き始めてからもずっと・・・

急に変わるわけではないし、仕事?ボランティア?
なにかしたくても、しっかりとした形にもならない

先が見えない 私もそうだったんです

いまはわかる

子育て中はフルスロットル踏めなくても
アイドリングしてると、何かの時に足を前にすっとだせる
そんな気がします

そして・・・・

今日はたまたま帰省してた息子がきた。
たまたま帰省してて、大阪の大学に戻る前、
私の糸島での講座が終わり頃、顔を出すと話していたら、
講座の始まりから来てビックリ。

子どもの頃の話しをいれていた。わたしの経験談です。

仕事との両立で、
なにもかもうまく行かない時
子どもが熱が出た時、チックのようなのが出た気がして

子どもに後ろめたいおもいをしてた話し

 

そんな話しを、子連れで聞きにきてくれたママ達も多く
かつて私が、子連れで講座を聞きにいく時に使ってた
子ども達につくってた手つくりの布絵本やおもちゃを持参していたが

(当時。子連れでは講座には参加できないところをお願いして、一番後ろで受けていたため音の出ないおもちゃを作って持参していた)

子ども達に「どうぞ〜」というと、みなで遊び始め…。

今日のママ受講生の子ども達も、遊びながら、私の話しを聞いてくれていた

その姿は、悩みながら勉強したかった私の姿で、あの遊んでた子が、

いま横に、成長した息子がいて・・
なんだか、なんだかな・・・

また明日から頑張ろう

そんな気持ちにさせていただいた「糸島ママトコワーキングスペース」のみなさま、ありがと

佐藤倫子さん、ありがとう
16651061_1355733834501848_628079333_o

糸島まんまるカレーおいしかった、うれしい旗付きだぜ

 

Page top