太刀山美樹オフィシャルサイト

  • Search
  • Menu

教育講演会で大事にしてる3つのポイント。講演感想

2016-05-24 07:38:52TV・講演

教育関係の保護者向け。教員向け講演会をしています

講演では、「おもしろかった」はもちろん
3つのポイントを大事にしています
1 あるある 興味がある等身大の話し
2 へ〜ほ〜 学びにつながる
3 やれることから、ちょこっと前へ
やれることからやれたらいいなとおもいます。

子育てや介護などその時の状況って、

自分でだけで解決できない時期もあります。
そんなときは、やれることから、ちょこっとやれたら、

人生のアイドリングの時期は「3日で1歩」
長い目でみれば、確実に前に進んでいます
(週2回ぐらいサボってOK 笑)

 

 

未来に実る子どもたちの成長のため

講演会では、大人の「明日の活力」を応援します

 MIKI・ファニットで、芯の強い、たくましい子を育てます

 

 

 

12821578_1000452696696632_1451048335016561148_n

(実家の果樹園、桃の写真です)。

社名の「MIKIファニット」の「みき」は樹木の幹からとりました。

ココロの中心軸を強くする。つまり芯のつよい子に育って欲しいと願っています

 

下記はいただいた感想やご意見です。
本当にありがたい。やる気のもとであり、より良い講演会にしたいと思っています。

2016年1月に行った 保育園での感想です

・何でも自分がやりたい事はやってみよう!と言う行動力がすごいなあと思いました。太刀山さんは可能性があれば何でもやる!という感じで、私もそんなママになりたいです。

・先生のお話はとても楽しくて時間がアッという間に過ぎてしまいました。ただ、子どもがつまづいた時にどう声をかけるか、どう手をさしのべるか、親がどこまで関わるか等を、もっと聞けるかを思っていたので、少し残念でした。 → ありがとうございます。

・ご自身の体験談を交えての講演は聞きやすく心に残りました。ペアを作っての突然の時間は、やはり日本人は慣れないものでかなり戸惑いましたが、ただ聞くばかりの講演より良かったかなと思いました。

・先生の前向きな姿勢は子育てだけではなく、今後の私自身の生き方にも参考にさせていただこうと思っています。

・専業主婦から独学で起業され、色々な経験・体験談をお話し頂いて、いくつになっても本当にやりたい

・やりたい事や進みたい道に努力と運や人柄等(出会いなど)で、切り開いていく事ができるんだなあと感心しました。

・少し残念だったのが、話があちこち飛んでしまって結局一番伝えたかった事が、希薄になった様な所が・・・まとまりがもっとあれば良かったと思います。
→ありがとうございます。

・先日、仕事で嫌な事がありイライラして、やる気がなくなっていました。しかしお話の中でサイクルの話を聞いた時、気持ちが楽になり又仕事に頑張れる様になりました。

・最近ゲームばかりの子どもたちに、自分が趣味で続けているランニングをあまり見せなかったのですが、親父の背中を見せてあげたいと思いました。ありがとうございました。

・とても元気がもらえる講演でした。子育てをしていると、私の育て方が間違っていたんじゃないかと思う事も多く悩む事もありますが、失敗しても、それを糧にたくましく育ってくれるよう見守りたいと思います。何より太刀山先生の前向きな負けず嫌いな生き方に共感できました。これからも子育てをしている母親として、たくさんの方に元気を届けてほしいと思いました。

・今まで聞いた講演の中で、隣のお母さんと話をする機会があったのは今日が初めてでした。子どもが同じクラスだったので驚き話がはずみました。子どもに自分が見本を見せて、それを子どもが見て真似をしながら身に付けて行ってほしいのでがんばろうと思いました。

・太刀山先生はテレビでも拝見していましたので知っていました。そんな先生の生の声が聞けて心から嬉しく思いました。何度でもチャレンジする姿勢、何事も諦めない事の大切さがよく分かりました。夢や希望があっても日々の忙しさ、子育てを理由にして諦める事が多いのですが、言い訳を考えず、少しでも夢に向かっていこうと思います。

・今は仕事・家事・育児でいっぱいの私ですが、自分のやりたい事を少しずつやってみたいなあと考える事ができ元気をもらう事ができました。

・一日一歩は難しいと思う日は、三日で一歩に変えて仕事致します。先生、家具が多量に必要な時は、お安く提供いたしますので、何か役に立てたらと思います。素敵なお話をありがとうございました!

2016年5月
・子育てに、家事に、お仕事に、たくさんの『仕事』を頑張っているからこそ、ジレンマがあり壁にもぶつかります。
そんなとき、「今のままでいいんだよ」と認めてあげれる仲間だったり、自分自身がとても大切なんだなと改めて気づけました!!

Page top